最近の記事
オススメの記事

■ Amazonギフト券はコチラから

2016年05月10日

【Appinventor】Appinventor2でボタンを押したらブラウザを開く方法

App Inventor2でボタンを押したらブラウザを開く方法を探してみました。
     

App Inventor2って簡単にアプリが作れる反面、
かゆい所に手が届かない仕様のためあまり機能は期待していませんでしたが
今回どうしてもボタンを押してリンクを開きたくなったのでググってみました。

そしたらしっかりと出来るようです!!
ちょっと感動しましたwww

<< 方法 >>
@通常通りDesigner画面で「ボタン1」を設置する。
AApp Inventor2ではDesigner画面の左側にある
[Palette]-[Connectivity]-[ActivityStarter]をスクリーンに設置する。
     ActivityStarter2.jpg

BBlocks画面に移る。
CButton1から[When Button1.Click do]を選択。
DActivityStarter1から[Call ActivityStarter1.StartActivity]を選択してCにくっつける。
     ActivityStarter3.jpg

EDesigner画面に移る。
F[ActivityStarter1]の[Action]に「android.intent.action.VIEW」を記入する。
G[ActivityStarter1]の[DataUrl]に「任意のwebサイト」を記入する。

たったこれだけでボタンを押したら指定したWebサイトを呼び出せます。
案外簡単でしたね。
もっと早く知っていれば色々と遊べたかもしれません!

posted by イワ at 15:00| Comment(0) | アプリ開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

【RaspberryPi】RaspberryPi3をポチってしまった!【ラズパイ】

純正でwi-fiブルートゥースが内蔵されてお買い得感たっぷりのRaspberry Pi3 Model Bをポチってしまった!
     

とりあえず届く前からノービスダウンロードしておいて
何かOSインストールしてみたいなぁ〜。

積んでるラズパイ2とラズパイ1bがあるのは秘密ですwww

とりあえずラズパイ2はファイルサーバにしようかなぁ〜。

【BeryKoKo】 1年保証 USBメモリー型 ボイスレコーダー 4GB シルバーモデル Windows 7/8/8.1/10 動作確認済 日本語説明書付 (Berykoko-0200)


posted by イワ at 10:10| Comment(0) | Raspberry Pi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

【無線LAN】無線LANのUSB子機を変えてみた。

無線LANのUSB子機を変えてみました。

無線LANルータ本体は433Mbps+300MbpsのPLANEX MZK-750DHPという安い割に11acまで対応しているルーターです。
     

以前からファイルサーバーへの転送が遅いと感じていましたが
巨大ファイルは寝る前に転送して放置していたので
特に気にしていませんでしたw

普通は有線LANでファイル転送すると思いますが
我が家ではデスクトップが有線LANポートの無い部屋においてあるので
無線LAN子機をかなり昔に買ってそのまま使っていました.orz

で、今回買ったのはPLANEX 無線LAN子機 GW-450D KATANAです。
   KATANA
       カタナです!


SUZUKIのバイクではありませんwww

     

カナタというよりヘラですがwww

交換は簡単です。USBなのでw

いざ使ってみるとWindows10でドライバ認識する!
って思ったら2.4GHz帯しか検知できません。。。

公式HPをみると、しっかりと5GHz対応ドライバがあったので
更新するとしっかりと5GHzで接続も出来ましたw

巨大な動画ファイルをファイルサーバーから転送して速度を比較すると
以前の速度がよくて4.4Mbpsくらい
で、今回のPLANEX 無線LAN子機 GW-450D KATANAでは15Mbpsくらい出るようになりました!
3倍速です!!
シャーになった気分www

たった2.5千円でこの幸せはお得感あります!
      
posted by イワ at 11:01| Comment(0) | サーバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする