最近の記事
オススメの記事

■ Amazonギフト券はコチラから




2015年08月03日

【TS抜き】PX-W3U3 V2.0をWindows10@64bit版で試してみた。

前回のタブレットに続き、デスクトップもWindows10にアップデートしてみました。



こちらはWindows7Pro 64bit版からWindows10Pro 64Bitへ変更です。

最大の懸念はPX-W3U3 V2.0がいままでどーり正常に動作するかです。
Windows7の頃は64Bit版ですがドライバなどは32Bitを使用していました。
今回も同様に32Bit版のソフトを使用します。

Bonドライバなどは既に入っています。
デバイスマネージャなどでは特にエラーは出ていません。

アプリを起動すると・・・
普通に起動できます!


   

狙っていたかのように正常起動&正常動作しております。。。
ちょっと物足りなさもありますが…。
PX-W3U3 V2.0って案外いい子ですねwww

とりあえず使ってみます。
エラーなど全くでないので逆に不安ですが
異常があれば再度書きます。


posted by イワ at 16:41| Comment(0) | TS抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

HDDが逝く!SMARTを放置してたらハードディスクが活動停止しましたwww

前回、「ハードディスクの問題が検出されました」というSMARTの警告が出ていました。
前回の記事 → http://xn--cckc3m.seesaa.net/article/420648890.html

起動用HDDが危険な状態になっていたため
朝amazonさんに512GBのSSDを注文いれました。

     
      ↑を買いました。

が、夕方にはHDDが逝きましたwww
全部はバックアップ取って無かった…。orz
開発環境も全部死亡ですwww


というわけで到着したSSDに新規でOSを再インストールするところからです。
DELLのPCなのでWindowsのライセンスNoは本体にシールが貼ってあり助かりました。

Windows7 Professional 64bitなのでDSP版でも買うと今でも案外高いので良かったです。
     

順調にインストールは出来ましたが
まっさら過ぎて何も使えない…。

改めてバックアップの大切さを痛感しました。。。
なんせTS抜きチューナーのPX-W3U3 V2.0を使って録画サーバーとして使っていたので
録画環境も無くなって本当に困ってます。。。

こんなことやってたらネットではまだ不正視聴してる方々がツイッターで
犯罪暴露してたり盛り上がってますwww
しかも恒例のようにカードリーダーも値上がってます。
どうせ対策が繰り返しいたちごっこになるのは目に見えてるんですけどね。

      




posted by イワ at 14:48| Comment(0) | TS抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

【TS抜き】TS抜きチューナーの天敵 「低温病」を調べてみた

TS抜きチューナー(PX-W3U3 V2.0)を使っていますが、
冬に買ってから運用を始め、無事に春を迎えることができました。
今年は低温病に悩まされることはありませんでした。
     

いまいち理解しきれていなかったので
低温病」を調べてみました。

他のサイトを調べていると
MonsterTV HDUSPX-S3U2などの
USB接続のチューナーでよく発生しているようです。
     


     


【低温病(もしくはUSB1.1病)の症状】
・専用テレビソフトを起動しても、ドライバー無いと怒られる。
・USBを抜き差しすると改善されることもある。
・デバイスマネージャーに「不明なデバイス」が表示されることがある。
などのUSBが正しく認識されなくなるようです。
オマケに同じPCで使っているUSB機器も正しく認識されなくなるという
残念すぎるオマケも付いてくるようです。。。

予約録画をしているため、このような事態が突然起こると非常に困ります。。。

【原因】
現在、ネットでの主な見解は
「低温時にUSBドライバの水晶発振器子が発振しにくくなる」ようです。
熱により水晶の劣化が進んだ結果だと推測されます。

【症状の確認方法】
USB機器を30〜40℃まで温めると正常認識する。



【今後の対策】
冬場はUSB接続かつアルミケースのHDDを載せて
保温しておく方がいいのかもしれません。
   

逆に夏場は、室温自体が上がるので
他のUSB機器と離して冷却に気をつけないといけません。
USBファンとかで強制空冷した方がいいかもしれませんね。
     

現状、PX-W3U3 V2.0での低温病の報告はないようですが、
V,1.0(無印)では低温病の発病が確認されています。
一説ではV2.0で改善されているという噂もありますが
発売から時間も経っていないので真偽は不明です。

PX-W3U3 V2.0で低温病が発病したら
都度、更新します。。。

posted by イワ at 11:58| Comment(0) | TS抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする