最近の記事
オススメの記事

■ Amazonギフト券はコチラから




2015年12月07日

【Windowsサーバー】ノートパソコンのディスプレイを閉じてもスタンバイにせずに使う方法【メモ】

自鯖用のメモです。
ディスプレイを閉じると通常は自動でスタンバイ状態になる。
ディスプレイを閉じてもスタンバイにせずに使う方法は?

コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→電源オプション
で、画面を閉じたときの挙動を設定できると思います。
「何もしない」を選択すれば、OKです。

これで画面が閉じていてもスタンバイにならずに
通常運転が出来ます。
無駄に光っていたり邪魔だったりしたので、
これからは画面を閉じて使おうかと思います。

ノートPCでマイニングするときにもいいかもしれません。

ノートパソコンを閉じて外部モニタを使いたい
ttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/7889452.html
から転載です。
posted by イワ at 15:21| Comment(0) | サーバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

HPの中古ワークステーション到着!

メインのデスクトップPCがお亡くなりになられてから
TS抜きもやってませんでした。。。

HP Workstation Z400 W3565-3.2GHzってヤツを買いました。


正確にいうと少し構成が違いますが
HPのZ400系が大量に売りに出ています。

構成としては
CPU:Intel Xeon W3565 3.20GHz
   
メモリ:2GB*2枚
HDD:256GB薄型HDD
グラボ:NVIDIAの古いヤツ
DVD:DVD±R/RW

非常に簡単ですがこんなスペックですwww

メモリは今年買い足した8GB x2枚
旧PCに付属されていた2GB x2枚もあります。
で、メモリスロットが6個あったので全部刺してみましたwww

2GB+2GB+2GB+2GB+8GB+8GB=24GBですwww

HDDは薄型で魅力的ですが、旧PCが死んだのもHDDが原因なので
グラボと共に捨てます!!

かわりに先月買ってあまり活躍していないTranscend SSD 512GBを起動用のCドライブに変更しました。
Dドライブは2TBHDDです。
まだ2個は内蔵で接続できますww
やっぱワークステーションは箱もデカいし、色々接続できるのでいいですねぇ。

難点は古いのでUSB3.0に対応していないことかな。
5インチベイも空きがあるので旧PCからの移植で

これも接続しましたwww
13ポートUSB2.0ハブですwww
つーか、狭くて13個も接続できませんけどねw

まだOSしかインストールしていませんが
徐々に録画サーバーとして再度、構築し直します!
posted by イワ at 12:24| Comment(0) | サーバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

HDDが危険!ハードディスクの問題が検出されました

機能から↓のエラーが出るようになりました。
HDDEROOR.jpg

ハードディスクの問題が検出されました

非常にまずいですね。。。
HDDの故障診断から警報が出てきました。。。

既に5年近く使っているPCなのでCドライブがイかれたのでしょう・・・。
これを機会にSSDに載せ変えます。
  

Transcend SSD 512GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 3年保証 TS512GSSD370

新品価格
¥21,980から
(2015/6/14 06:46時点)




このあたりの512GBのSSDならCドライブとしても十分な容量があるのではないでしょうか。
届くまで完全死亡しなければいいのですけど。。。

あぁ〜。予定外の出費が・・・。

玄人志向 KURO-DACHI/CLONE/U3 は別件で購入済です。
    
何故か外付けHDDとして使ってますが、本来のお役目が出来そうですwww

posted by イワ at 06:54| Comment(0) | サーバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする