最近の記事
オススメの記事

■ Amazonギフト券はコチラから

2016年01月21日

【Windows】Windows8やWindows10、オフィスのプロダクトキーの確認方法のまとめ

【Windows】Windows8やWindows10、オフィスのプロダクトキーの確認方法をまとめました。

Windows 10のプロダクトキーを表示するソフト
Windows Product Key Viewer
http://www.rjlsoftware.com/software/utility/winproductkey/download.shtml

Windows 8/Windows 8.1のプロダクトキーを表示するソフト
Windows8 Product Key Viewer
http://all-freesoft.net/system8/systeminformation/windows8productkeyviewer/windows8productkeyviewer.html
展開したフォルダから「pkeyui.exe」をダブルクリックし起動する。

Microsoft Officeのプロダクトキーを表示するソフト
ProduKey
http://all-freesoft.net/system8/systeminformation/produkey/produkey.html

     

posted by イワ at 11:51| Comment(0) | サーバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

スティックPCを買ったら是非用意したいモノのまとめ

スティックPCを買ったら是非用意したいモノのまとめ
     

マウスコンピューターのスティック型WindowsPC
m-Stick( MS-NH1-AMZN)をポチってしまいました。
1年くらい前の商品ですね。
Win8.1withBing/AtomZ3735F (4コア/1.33GHz/IBT時1.83GHz)/2GBなので
パソコンとしてはヘナチョコですw

MS-NH1に限らず、 DG-STK2FDG-STK1Bなども
初回起動時Bluetoothキーボード・マウス使用不可!
となりますので最初はUSBのマウスやキーボードが必要になります。
まぁ余ってるヤツを使えばOKです。
   

最近の流行はEW-RW10って小型キーボードです。
マウス機能もついているようで1台2役の優れものです。
     

あとは大容量USB急速充電器は必須ですね。
スマホやタブレットの充電器も使いますので
TVの裏に1台設置しておいた方が便利でいいですよ。
   
     
USBのHUBも必須です。
スティックPCにはUSBポートが少なすぎるので
USBハブで分岐した方がいいです。
その中でもACアダプター付のBSH7AE03BKはオススメです。
     

あと使っていくと欲しくなるのが放熱系アイテムですね。
ヒートシンクとかUSBファンとか。。。
TIMELY USBファン BIGFAN120U for MenはUSB給電できるファンです。
動画をみているとカクカクと動作が遅くなるのは
発熱によりCPUの速度を落としているのが原因です。
ヒートシンクやUSBファンで放熱してCPU本来の性能を発揮させたいですね。
     

ヒートシンクは単体では効果が薄いですが
ファンと組み合わせると効果が出るので普段は気休め程度でもつけておきたいですね。
     
posted by イワ at 14:57| Comment(0) | サーバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

【TS抜き】TV録画専用サーバーを格安で構築するためのパソコンスペックを調べてみた。

以前、TS抜きサーバーとして運用していたパソコンですが
余計な事ばかりしてたので消費電力もバカデカくなって
不経済だし録画中にデスクトップで作業が出来ないと不便なので
録画専用機を作ろうと計画中です。
録画専用なので安い中古PCで十分です。

チューナーは外付けUSBの PX-W3U3 V2.0です。
     

PX-W3U3 V2.0の仕様を調べてみると

対応OS Windows8、7 32bit/64bit、Windows Vista 32bit/64bit、 WindowsXP
最低動作環境 Intel Core2Duo 2.2GHz以上、メモリ2GB
推奨動作環境 Intel Core i3以上、メモリ4GB

とあります。
Intel Core i3以上、メモリ4GBってソコソコスペック必要なんですねwww
ちょっと嘗めてましたwww

まぁ録画だけなのでそんなにスペックは必要ないかな。
邪魔にならないようノートPCで構築するのでイオシスさんで
安いノートPCを探してみます。

イオシスさんは何故か大量に同じパソコンが中古で売ってます。
たぶん企業で使ってたパソコンを一括で仕入れて売っているんでしょう。
企業は減価償却とか保障切れで一度に大量に廃棄するので
安く大量に中古PCが出るのでしょう。

まぁ中古なので当たり外れはあると思いますが
USBポートが複数あるものを探してみたら
安いものはだいたい2.5万円前後でありました。




旧式ですがこの辺りの金額でcore i3やcore i5なら十分今でも使えます。
が、やっぱり SSD は欲しいなぁ。

256GBのSSDが1万円弱で買えるのでOS用に欲しいなぁ〜。
     

posted by イワ at 13:41| Comment(0) | サーバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする