最近の記事
オススメの記事

■ Amazonギフト券はコチラから




2017年07月23日

【暗号通貨】話題のCPU Ryzen でマイニングリグを作ってみる 〜部品編〜

前から気になっていたRyzenを使って1台リグを組むことになりましたw
もちろん衝動買いですwww

■今回の構成
マザーボード TB350-BTC http://amzn.to/2gMNTIu
メモリ DDR4-2400 4GBx2枚 http://amzn.to/2gMN8PA
CPU Ryzen7 1700 http://amzn.to/2uM4oKK
ライザー ライザー*6個 http://amzn.to/2gMTrTa
スイッチ 電源SW http://amzn.to/2ubSBSW
電源 Corsair RM1000x http://amzn.to/2tJTLU1
スペーサー M/B用スペーサー http://amzn.to/2uCemhg
GPU GTX1060 3GB *6 http://amzn.to/2gMNlCn

トータル23万万円也〜。


全く笑えないですね。orz

グラボがまだ全て入手できていないので
当分はGPU_*3 + Ryzen でマイニングしてみます。
組んだらまたレビューします。

あ!電源貸出中だからとりあえず予備機使います。
たぶん。。。

posted by イワ at 17:11| Comment(0) | 仮想通貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

【暗号通貨】GPUが13枚刺せる変態マザーボード「H110 PRO BTC+」が届いた!

やっとAmazonさんから変態マザーボードのH110 PRO BTC+が届いた。
    


最大13枚のGPUが刺さるのがウリですw
マイニング専用グラボですねw

Amazonさんのレビューには
「Windows10 64ビット, Nitro+ RX580 が6枚しか認識できませんでした。
7枚つけると一枚が認識されないかエラーになってしまいます。」

とありました。(Amazonさんから転載)

コチラ↓のサイトによると
ttps://ethereum-japan.net/wiki/asrock-h110-pro-btc/
AMD Radeon RXシリーズ含むAMDのドライバー(グラフィックボード)は
最大8枚までしか認識できないようです。
AMDの仕様なのでRadeonを13枚はNGのようです。
Radeonのグラボを13枚ツムにはethOSを推奨しているようです。
イーサリアムをRadeonで掘るなら39ドル払ってethOSで使うしかないようです。

まぁ私は大昔RadeonにイジメられたのでGeForceを使いますw

で、コチラ↓の記事によると
ttp://cryptomining-blog.com/8904-trying-out-the-asrock-h110-pro-btc-with-13x-gtx-1070/
Windows:Radeon *8台 + GeForce *5台 が推奨らしいです。
Windows:GTX1070 *8台 も正常動作できるようですが
Windows:GTX1070 *9台以上ではWindowsが不安定にるようです。
Linuxベースのマイニングディストリビューションであれば
13枚で動作出来るようです。

まぁ後々BIOSの更新等で対応できるとは思いますが
現時点ではethOSが有力候補になりそうですね。

他の11枚以上させるマザボも状況は似たりよったりなので
使える方法がある物でテストしていこうと思います。

その前にグラボを揃えたり電源を用意したりしないといけないので
徐々に準備をしておこうと思います。
posted by イワ at 16:37| Comment(0) | 仮想通貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

【暗号通貨】マイニングに必要な周辺機器のまとめ

マイニング専用リグの2号機の製作が着々と進んでいます。
普通に作っても面白みがないので今回は少しだけ違った面でこってみようと思います。

というわけで、今回はグラボやマザーなど定番の品よりも
その周辺で見落としがちな機器を紹介します。

と言ってもド定番の品から
Corsair RM1000x 1000W 電源

    
私も愛用している1KW電源です。
大は小を兼ねる!ってやつです。
と言ってもこれだけで今はやりのGPU11枚刺しとかは無理ですw
4〜5枚なら安定して動作できます。
コンデンサも長寿命だし、高級感もあり、何より信頼性が高いのが素敵ですw

ATX電源用スイッチ
     
無くてもPCは起動できます。
マザーボードのピンをショートさせるだけなので・・・
はい。危ないのでこのくらいは買いましょうw
私もこれを使い始めて、安心感が違いますw
私みたいに起動するたびにビクビクした生活を送るのは
早く卒業しましょうw

ATX用電源延長ケーブル
   
小規模なら不要です。
2台の電源を使うときに並列起動する際に使います。
例えば850wのATX電源を2台使うとか
11枚刺しなどのマザボには2台の電源を使えって書いてありますね。

マザーボード用スペーサー

    
これは必須ですね。
マザーボード裏面を浮かすことが出来ます。
マイニング用PCは箱に入らないので直置きすることもありますが
マザーボードの裏面がショートするリスクが減らせます。
また少し浮かすことによって
マザーボード自体の冷却にも役立ちます。

リグ用フレーム
    
PCケースに相当するものですね。
メタルラックで代用もいいですがハッキリ言って不安定ですw
やっぱフレーム欲しいです。
ただ既製品は結構いいお値段するんですよ。。。
これでもかなり値下がりましたね。
自作でもいいですが以外と面倒なのでこのくらいの値段なら買ってもいいかなぁ。

posted by イワ at 13:40| Comment(0) | 仮想通貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする