最近の記事
オススメの記事

■ Amazonギフト券はコチラから


2017年04月17日

【GTX1060】GTX1060を買ったのでオーバークロックして簡易水冷に改造してみた

グラボも水冷も詳しくないので突っ込みどころ満載かと思いますがご容赦下さい。

まず今回買った物は
グラフィックボード:玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1060搭載 GF-GTX1060-3GB/OC/DF
   

はい。3GBの安いヤツです。
世間様ではGTX1080Tiとか出て浮かれていますが
私はまだ景気回復の恩恵を受けていないので
1060の3Gです。。。
まぁこれで十分な性能を持っていますけどねw

取付は電源と外形寸法さえクリアできれば問題ありません。
ミドルタワーでPCIに余計な板を装備していなければ設置出来ると思います。

今回買った玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1060搭載 GF-GTX1060-3GB/OC/DFの仕様は
【チップ】GEFORCE GTX 1060
【メモリ】GDDR5 3GB 192bit
【コアクロック】 Base Clock:1,518Mhz/Boost Clock 1,733Mhz
【メモリクロック】 8,008MHz


となっています。

苦労と思考さんのGTX1060は元々オーバークロックモデルです。
msiのアフターバーナーを使ってイジってみると
定格:Base Clock:1,518Mhz/Boost Clock 1,733Mhz
   ↓
OC後:Core Clock:2,088Mhz/MEM Clock 3,982Mhz

1060OC.png

しっかりとBoost Clockの1,733Mhzを超えていますねw
ただ気分の悪いことに69℃と結構な温度です。
OCモデルをOCしているので仕方ないかもしれませんが
こんな状態では真夏の私の部屋は耐えられません。。。


というわけで水冷化します!!

買ったものは
簡易水冷:Accelero Hybrid III-140-280X

     

形式からもわかるかもしれませんが
対応VGAカード: AMD Radeon /R9 280, 280X
となっていますw
ポチったときに安かったのでwww

まぁGPUコアは同じ部品なので問題ないでしょうw

取付は苦労しましたが水枕はしっかりと固定できました。
ただVRM部は専用品ではないので固定できません。
仕方ないので、とりあえずは輪ゴム4本使って固定しましたw
はい。ご家庭に転がっている普通の輪ゴムですw
     

ググるとセロテープで固定って人もいましたので問題ないかと…
思ったけどやっぱり寿命という観点ではしっかりとした
ヘアゴムの方がいいかもw
     
後日、100円ショップで買ってきますね。

ラジエターの置き場が無かったので仕方なく蓋に向けて送風する感じになっていますが
問題なく冷却しているようです。
まだ1晩しか経っていませんが69℃あった温度が
43度で安定していたので問題なさそうですねw

現在、部屋を閉め切って、24時間換気もOFFして、他のPCもフル稼働させて
耐久試験中ですw
帰って問題がないようだったらもう少しクロック上げてみたいですwww


動画をUPしました。

我が家の母艦PC HP製Z400のGTX1060簡易水冷化 その1〜後悔編〜


我が家の母艦PC HP製Z400のGTX1060簡易水冷化 その2〜完成編〜

posted by イワ at 15:03| Comment(1) | サーバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
GIGABYTEのGTX10603GBをOCして使ってるけど69℃まで逝かないww
クロック2100MHzなのに、、、ファンの違いかな?
Posted by ruizi at 2017年09月17日 11:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: