最近の記事
オススメの記事

■ Amazonギフト券はコチラから

2015年08月20日

RaspberryPi2で温度計測(DS18B20)

RaspberryPi2で温度計測をするためにDS18B20を買ってみました。
     

これは防水タイプですがトランジスタータイプのものもあります。
     

うっかり防水タイプを買ってしまいましたが実はGPIOポートキットに入ってましたwww
     

というわけでDS18B20トランジスタタイプと防水センサータイプの2種類を持っていますwww

他の物はラズパイで使うには色々と面倒みたいだし
配線のしやすさや実用性から防水タイプのDS18B20がオススメです。

ラズパイは2台目ですが初のGPIOなので色々と問題が発生してます!
ジャンパー線が無かったり、端子配置がネットの情報だと古かったり…。orz

とりあえずジャンパー線はポチったので届いたら色々と遊んでみます。
     

最近amazonさんに注文しても中国から発送で届くのが2〜3週間かかることがあります。。。
ヤフオクで日本発送で買った方が安かったり早かったりします。
私も温度センサーはヤフオクで買いました。
クリックポストに発送して貰えば送料も164円なので、
たしか温度センサーは750円くらいで買えました。

5 インチLCD ディスプレイも使えるようになりましたが
   

将来的にはキットに入っていた16x2 LCD モジュールに温度表示たいなぁ。
    

防水タイプのDS18B20は↓のショップで送料込み600円で買えます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/loasor3jllr4b2temxkurgbyhi/nsgzgyenw9.html
posted by イワ at 10:15| Comment(0) | Raspberry Pi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: