最近の記事
オススメの記事

■ Amazonギフト券はコチラから

2015年01月04日

気軽にYoutuberになるための準備

Youtuberになるための準備です。
今年はYoutube動画作成にも力を入れていきます。
というか、動画作成って難しいっす。。。

気軽に出来る方法を模索してみます。

まずは準備するモノです。

@パソコン

我が家の主力ノートPCのASUS TAICHI21(通称タイチ君)で作成します。

ハイスペックPCではないですが案外できる子です。

Aカメラ/ビデオ
これは今どきのスマホで十分です。
一応Sonyのハンディカムも持っています。



バッテリーも大容量バッテリーを買いました。
大は小を兼ねますwww
   

が、GALAXY Note 3のカメラ機能で十分です。
家の中ならWi-FiでDropBoxへ飛びますのですぐにパソコンから編集できます。
GALAXY Note 3のカメラはSonyのユニットを使っているようで高画質ですよ。

ただ今ならSony Xperia Z3がオススメです。
Z3は本当に綺麗です。コンデジは要らない子になりますよ。

   

本気でやるならアクションカムとか ウェアラブルカメラと呼ばれるカメラが欲しいですね。
通称「出川カメラ」と言われてるやつです。
芸人の出川哲郎さんの周りによくついてるアレです。

      

B三脚や一脚など
これは適材適所なので必要に応じて欲しいですね。
      

私もいくつか持っています。
ハンディカム用に三脚や一脚を持っていたのでそれを使っています。
が、スマホ撮影用にスマホ用フレキシブルアーム付スタンド は買いました。
デーブルに挟んで固定してアームの先端にスマホを乗せます。





あとは番外編ですが車のハンドル巻付型 ステアリング スマートフォンホルダーもあります。
私が買った時より安くなってる気がする・・・。
       

C編集ソフト(動画/画像など)
これは悩みますよね。。。
まずはWindows付属の「ムービー メーカー」でいいかと思います。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/movie-maker
現に私はムービーメーカーをよく使っています。
が、機能が少ないっす。。。

調べたらニコニコ動画の実況等でよく使われている無料ソフトがありました。
「ゆっくりMovieMaker」です。
http://manjubox.net/YukkuriMovieMaker.php
音声の追加がとても機能豊富らしいです。

Windowsのムービーメーカーだと音声ファイルを追加はできますが
同時に複数の音声を入れたり、片方の音量を調節したりは出来ないと思います。
思います。思います。思います。(私が知らないだけ??)

画像の編集ですが
私は基本的にWindows付属のペイントを使っています。
編集と言っても個人情報を塗りつぶすだけだったり簡単な作業なので。

それ以上のことをやりたい場合は定番ですがGIMPですね。
http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html
私の場合、スキル不足なのであまり活躍の場がないですが…。

あと普段から愛用している「縮小専用」です。
http://i-section.net/software/shukusen/
最近のスマホですが画像サイズがデカくなっているので
これで800*600程度まで落としたりします。
シンプルな作業大量のファイル一括で縮小したり出来るので重宝しております。
作者様に感謝です!!

日本人って多機能アプリを作りたがるんですが
必要な機能に絞ってシンプルなアプリってのもニーズあると思うんですけどねぇ。。。

というわけで、色々とまとめて紹介してみました。
私自身、Youtube初心者なのでYoutubeを見ながら勉強中です。
他にいいネタがありましたら都度更新していきます。
posted by イワ at 11:00| Comment(0) | Youtube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: