最近の記事
オススメの記事

■ Amazonギフト券はコチラから


2016年03月31日

【RaspberryPi】RaspberryPi3をポチってしまった!【ラズパイ】

純正でwi-fiブルートゥースが内蔵されてお買い得感たっぷりのRaspberry Pi3 Model Bをポチってしまった!
     

とりあえず届く前からノービスダウンロードしておいて
何かOSインストールしてみたいなぁ〜。

積んでるラズパイ2とラズパイ1bがあるのは秘密ですwww

とりあえずラズパイ2はファイルサーバにしようかなぁ〜。

【BeryKoKo】 1年保証 USBメモリー型 ボイスレコーダー 4GB シルバーモデル Windows 7/8/8.1/10 動作確認済 日本語説明書付 (Berykoko-0200)


posted by イワ at 10:10| Comment(0) | Raspberry Pi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

【無線LAN】無線LANのUSB子機を変えてみた。

無線LANのUSB子機を変えてみました。

無線LANルータ本体は433Mbps+300MbpsのPLANEX MZK-750DHPという安い割に11acまで対応しているルーターです。
     

以前からファイルサーバーへの転送が遅いと感じていましたが
巨大ファイルは寝る前に転送して放置していたので
特に気にしていませんでしたw

普通は有線LANでファイル転送すると思いますが
我が家ではデスクトップが有線LANポートの無い部屋においてあるので
無線LAN子機をかなり昔に買ってそのまま使っていました.orz

で、今回買ったのはPLANEX 無線LAN子機 GW-450D KATANAです。
   KATANA
       カタナです!


SUZUKIのバイクではありませんwww

     

カナタというよりヘラですがwww

交換は簡単です。USBなのでw

いざ使ってみるとWindows10でドライバ認識する!
って思ったら2.4GHz帯しか検知できません。。。

公式HPをみると、しっかりと5GHz対応ドライバがあったので
更新するとしっかりと5GHzで接続も出来ましたw

巨大な動画ファイルをファイルサーバーから転送して速度を比較すると
以前の速度がよくて4.4Mbpsくらい
で、今回のPLANEX 無線LAN子機 GW-450D KATANAでは15Mbpsくらい出るようになりました!
3倍速です!!
シャーになった気分www

たった2.5千円でこの幸せはお得感あります!
      
posted by イワ at 11:01| Comment(0) | サーバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

【母艦】Windows10 母艦が轟沈された。。。その2【復旧編】

前回、書いた通りWindows10搭載の母艦が轟沈しました。。。
仕方ないので必要な個人データを吸い出して復旧を試みます。
前回の記事:http://xn--cckc3m.seesaa.net/article/434989058.html

普通にやっても面白味にかけるので少し変態ちっくな方法を使いますw

まずは生きているPCを用意します。
ここではお馴染みのマウスコンピュータのスティック型PC MS-NH1を使ってみました。
     

USBハブを使って母艦のCドライブ用の内蔵SSD2.5インチ HDD/SSD 外付け ドライブ ケースを使って接続しました。
     

無駄にUSB3.0ですがスティックPC側がへなちょこなので時間はかかりますwww
が、普通にコピーでしました。
ポインとは普通にエクスプローラでアクセスするとユーザーフォルダに入るときに
管理者権限で〜〜〜って言われるので
管理者だと大きな声で宣言してからコピーして下さいね。

さてさて問題はここからです。
Windows10が母艦には入っていましたがWindows7からの無料アップデートだったので
インストール用のDVDなんて持っていません。。。
元々しっかりとしたWindows7ライセンスでしたのでWindows10のユーザー認証も問題なかったので
そのままアップデートしていました。
が、逆に言うとWindows10のライセンス番号とかもメモっていませんでした。。。

そこで色々調べてみるとどーやらアップデートしたPC環境が変わらなければ
ライセンス番号無しでWindows10をクリーンインストール出来るようです。
7のライセンスは不要のようです。

しかもisoを公開しているのでネットからDLできるようです。
さっそくマイクロソフト様のダウンロードツールを使ってISOを落とします。
今やるとTH2なのかな?
とウキウキしていると、衝撃的な事実に直面しました。。。

スティックPCの容量不足でisoのDLが出来ません。。。

SDカードぢゃダメらしい。。。


    
 糸冬 了 





イヤイヤ、ここであきらめては色々と困るんですよ!

何せうちの母艦ですからね。
1Fの変態ノートPCを使ってDLしましたよ。

今どきのOSはisoファイルをマウントする機能もあります。
昔はデーモンツールとか使ってましたけど…。
まぁ中身がみれるのでSDカードにコピーして
母艦のコマンドプロンプトでsetup.exeを実行でOKです。


やっぱり面倒ですがあらかじめバックアップ環境は作っておくべきですね。。。

昔からパーティッションマジックとTrue Imageは鉄板です。
     
True Imageも安くなったので買っておこうかなぁ〜。
持っていて困ることはないけど、無いと困るんですよ!
問題はこのバージョンがいつまで使えるかなんですけどねぇ。。。

NVIDIA GeForce GTX750Ti も何故か1枚余ってるのでそろそろ使おうかなぁ・…。


posted by イワ at 13:14| Comment(0) | サーバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする