最近の記事
オススメの記事

■ Amazonギフト券はコチラから




2016年01月14日

【スティックPC】WindowsでUSBリレーを使って他のPCの電源を遠隔操作したい!

スティックPCが安定稼働しているので次のステップに移ります。
スティックPCは10Wと消費電流が小さいので常時フル稼働していますが
このPCを使って他のPCを起動させようと考えています。

スティックPCのUSBに接続できるリレーを買いました。
始めてだったのでエレファインさんからUSBリレー(1ch)を買いましたが
Amazonでも同様のUSB リレーは売っていました。
   

これをデスクトップPCの電源SWと並列に接続すればスティックPC
リレー接点を使ってデスクトップPCを起動できます。

エレファインさんがサンプルプログラムを出しているので
Googleさんのリモートデスクトップを使えば外部からスマホやタブレットを使って
スティックPCに入れたサンプルプログラムを操作してデスクトップPCを起動できるかと思います。

ちなみにRaspberry PiでもUSBリレーは使えるようなので
後々はラズパイに移行してもいいかも。
ラズパイのサンプルはこちら↓
http://www.elefine.jp/SHOP/USBPOWERRELAY1.html


スティックPCが電源ONでOSが起動すれば最高なんですが、
電源ONして電源スイッチを押さなきゃいけないんだよなぁ。。。
スイッチ部に半田付けすれば出来るけど・・・。
     
posted by イワ at 11:54| Comment(0) | スティックPC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする