最近の記事
オススメの記事

■ Amazonギフト券はコチラから




2015年11月06日

アイコム IC-R3を社外ACアダプターを使って電源起動!!

先日ヤフオクで買ったアイコムのIC-R3ですが
電源が起動せずショボーンっとしていました。
     ic-r3.jpg
前回の記事 → http://xn--cckc3m.seesaa.net/article/429039474.html

で、SONY製ACパワーアダプター(AC-E60A)を買いました。
     

付属の普及型バッテリーチャージャー(BC-153だとDC6V 0.5Aのため液晶のついているIC-R3では正常起動できないようですが
SONY製ACパワーアダプター(AC-E60A)では正常に起動できました。

軽いし小型なのでスイッチング式だと思うので多少ノイズの影響もあるかもしれませんが
私には問題なく使えました。
イヤホンも以前買ったスマホに付属していたHTC製イヤホンを使ってます。

が、勢いで買ってしまったため
特に用途が思いつきません。。。

つーか、アナログTVが終了した今の世の中
アナログ映像なんて飛んでいるのでしょうか??

普通のFMラジオは聞けましたwww

BP-206という専用バッテリーはあまり売っていないようです。
当然のように互換バッテリーもありませんでしたwww
仕方ないので電池用のホルダーあたりを修理して単3エネループ3本で運用できるようにしたいなぁ。

あとはIC-R3定番の全バンド対応に改造するくらいですかね。
IC_R3kaizou.gif
既に先人達の英知の結晶がネットにはゴロゴロしていたので
久々にハンダごてだして改造しますよ〜。
    

posted by イワ at 11:08| Comment(0) | 無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

アイコム IC-R3ss(ジャンク)を買ったが使えないwww

アイコム IC-R3ss(ジャンク)を買ったが
やっぱりジャンク品なので使えないwww

付属してきたものは
普及型バッテリーチャージャー(BC-153、充電時間 15h)
アルカリ電池装着用スぺーサー
アンテナ

付属していないものは
充電式リチウムイオンバッテリーパック(BP-206、3.7V 1920mAh min. [2100mAh typ.])
ベルトクリップ

アルカリ電池装着用スぺーサーがあったのでダイソーでアルカリ電池を入れるが
全く起動しない。。。

普及型バッテリーチャージャーではDC6V500mA定格の為
過電流保護が働くのか起動途中で断念するwww

ネットで調べてみると

SONY ACパワーアダプター AC-E60A

新品価格
¥1,984から
(2015/11/4 09:07時点)



がつかえるようだ。
DC6V 1Aあるので駆動できるらしい。
バッテリーはどうしようかなぁ〜。

最近無駄なオモチャを買い過ぎなので
Giftissue(ギフティッシュ)でギフト券が安く買えるらしいので買ってみようと思う。
毎月数万円もAmazonを利用しているのでわずかでも節約になればと思う。
   

posted by イワ at 09:28| Comment(0) | 無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

Amazon Fire TV Stickが届いたのでKodiをインストールしてDVDのisoイメージを再生してみた。

Amazon Fire TV Stickが届いたのでKodiをインストールしてDVDのisoイメージを再生してみました。
    

Amazonさん純正USB充電器もセットでHDMIのちょこっとだけ延長ケーブルも付属しているので
やっぱり格安感はあります!

使ってみた感想はプライム・ビデオをみるのには最高の機器です。
Youtubeもアプリで再生できますが
音声入力なしにしたので文字入力はやっぱ面倒ですね。
ただリモコンは赤外線ではないのでTVに向ける必要がなく
感度も非常にいいので使いやすく全体的に好印象です。

でも、そんな普通の使い方はしませんwww


目的はDVDイメージのisoを再生する事です。

これはRaspberry Piやスマホ(kodi)経由でのクロームキャストでも可能です。
     

が、どれも一長一短があるため今回Fire TV Stickを買いました。

それでは私がやったKodiの簡単なインストール方法を紹介します。

■Kodiのインストール方法
@パソコンで↓からkodiのapkをダウンロードします。
http://kodi.tv/download/
Android版のARMをクリックすればダウンロードできます。
   kodi01.jpg

ダウンロードしたapkファイルをDropboxにアップロードする。

A設定 - > 開発者向けのオプションからADBデバッグ と
 不明ソースからのインストール を ONに設定します。
   kodi02.jpg
これで野良アプリを直接apkからインストールできるようになります。

Bfireの純正アプリストアからESファイルエクスプローラ(無料)をインストールする。

CESファイルエクスプローラからDropboxをインストール。

DESファイルエクスプローラのDropboxからKodiのapkをインストールする。

以上で、Kodiのインストールが出来ます。

KODIはいつものように↓のサイトを参照して日本語化します。
http://matome.naver.jp/odai/2143798600343484401

これでsmbのHDD経由でDVDを鑑賞できました。

 

難点は野良アプリの扱いのためfireOSでKodiを起動する際に
TOP画面にリンクが無いのでアプリから選択が必要です。

が、予想外にサクサク動きました。
ラズパイB+だとwi-fiが遅かったりしましたが
Fire TV Stickではそんなことはなく
サクサクと見ることができました。

posted by イワ at 11:18| Comment(0) | Amazon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする