最近の記事
オススメの記事

■ Amazonギフト券はコチラから




2015年08月27日

【raspberryPi】ラズベリーパイでアドブロックして広告表示をカットする方法

Raspberry Pi 2
になって高性能になったとはえい
まだまだ非力なスペックのRaspberry Pi です。
      

webブラウザでインターネットを見る際に
Ad広告は非常に通信速度もくったりCPUを無駄遣いしています。
次期iOSでは標準で広告を削除する機能を実装するようです。
プロアフィリエイターさんには痛手だと思いますが
これも時代の流れです。
まぁ私のような月に数十円程度のお布施程度の者には全く痛手はありませんがwww
(むしろ写真を撮る手間が面倒だったのでamazonさんの広告を載せてるんですけど)

そんなわけでラズパイさんには広告ブロックをしてもらいます。
あまり日本語記事もなかったので
適当ですけど

curl -s "https://raw.githubusercontent.com/jacobsalmela/pi-hole/master/automated%20install/basic-install.sh" | bash

このコマンドを実行すればいいようです。

結果報告はまた後日!
posted by イワ at 10:56| Comment(0) | Raspberry Pi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

RaspberryPi2 標準ブラウザepiphanyの検索エンジンを変える方法

RaspberryPi2 標準ブラウザのepiphanyはデフォルトで
DuckDuckGoという検索になっています。

外人さんには使いやすいかもしれませんが
日本人にはなじみも無く検索結果も微妙です。
そこで慣れ親しんだGoogleさんかYahooJapanさんに変更します。

変更方法はいつものようにxwindowを立ち上げて
LXTerminalを使います。
xwindowでやらなくても出来ると思いますが
私はブラウザで確認もするのでxwindowを立ち上げました。

↓のコマンドを入力して編集します。
$ sudo nano /usr/share/glib-2.0/schemas/org.gnome.epiphany.gschema.xml


上のorg.gnome.epiphany.gschema.xmlを開くと
↓の表記があります。

'https://duckduckgo.com/?q=%s&t=raspberrypi'
URL Search


この「https://duckduckgo.com/?q=%s&t=raspberrypi」の部分が検索エンジンのURLです。

YahooやGoogleに変える際は下記のどちらかに変更します。
 Google  https://www.google.co.jp/search?q=%s
 Yahoo   http://search.yahoo.co.jp/search?p=%s


編集が終わったら保存してこちらは終了します。

あとは下記の2行をLXTerminalで入力すれば全て完了です。
$ sudo apt-get install libglib2.0-bin
$ sudo glib-compile-schemas /usr/share/glib-2.0/schemas



と、色々と頑張りましたがクロームっぽいブラウザもあるようです。
こちらはインストールして設定変更でGoogleを登録できるようです。
$ sudo apt-get install chromium-browser

      

posted by イワ at 12:08| Comment(0) | Raspberry Pi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RaspberryPi2で温度計測(DS18B20)

RaspberryPi2で温度計測をするためにDS18B20を買ってみました。
     

これは防水タイプですがトランジスタータイプのものもあります。
     

うっかり防水タイプを買ってしまいましたが実はGPIOポートキットに入ってましたwww
     

というわけでDS18B20トランジスタタイプと防水センサータイプの2種類を持っていますwww

他の物はラズパイで使うには色々と面倒みたいだし
配線のしやすさや実用性から防水タイプのDS18B20がオススメです。

ラズパイは2台目ですが初のGPIOなので色々と問題が発生してます!
ジャンパー線が無かったり、端子配置がネットの情報だと古かったり…。orz

とりあえずジャンパー線はポチったので届いたら色々と遊んでみます。
     

最近amazonさんに注文しても中国から発送で届くのが2〜3週間かかることがあります。。。
ヤフオクで日本発送で買った方が安かったり早かったりします。
私も温度センサーはヤフオクで買いました。
クリックポストに発送して貰えば送料も164円なので、
たしか温度センサーは750円くらいで買えました。

5 インチLCD ディスプレイも使えるようになりましたが
   

将来的にはキットに入っていた16x2 LCD モジュールに温度表示たいなぁ。
    

防水タイプのDS18B20は↓のショップで送料込み600円で買えます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/loasor3jllr4b2temxkurgbyhi/nsgzgyenw9.html
posted by イワ at 10:15| Comment(0) | Raspberry Pi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする