最近の記事
オススメの記事

■ Amazonギフト券はコチラから




2015年07月30日

【WN801V2-BK】Windows8.1タブレットをWindows10にアップデートしてみた。

MouseComputerのWN801V2ですがWindows10へ無償アップデートしてみました。

   

ここのところ忙しくてタブレットには触れていませんでしたw
従って右下の時計あたりに田の表示なんて出ていませんので
予約すらしていませんでした。。。

ググってみると上級者向け(人柱向け?)にマイクロソフトさんが
Windows 10インストール用の「メディア作成ツール」を公開しています。
しっかりと日本語版もあります。

この「メディア作成ツール」は「Windows 10」のクリーンインストールおよびアップグレードが
行えるインストールメディアの作成が可能です。
USBフラッシュメモリおよびDVDメディア向けISOでWindows 10のインストールメディアを作成できます。

というわけで、
http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
ここからメディア作成ツールをダウンロードします。

ツールを今すぐダウンロード(32ビット バージョン)
ツールを今すぐダウンロード(64ビット バージョン)


この2つがあります。
今回はWN801V2のため32ビット版を使いました。

DLして実行すると言語やエディションを聞かれます。
言語     :日本語
エディション :Windows10 Home
アーキテクチャ:32ビット (x86)

このように選択します。

その後、使用するメディアを選択します。
・USB フラッシュ ドライブ
・ISO ファイル

私は今後の保存用にISOファイルを選択しました。

その後ファイルのダウンロードが始まります。
7/29の22時くらいから始めたらやっぱり混み合っているのかかなり時間かかりました。。。

その後インストールですが、
Windows8.1の場合ISOファイルをマウントできるため
DVDに焼いたり仮想ドライブを使ったりせずにインストール開始できました。

が、最大の問題が発生しました!

ISOは当然Eドライブ(microSDカード)に置いてありますが
メインのCドライブに空き容量が不足してインストール出来ませんでしたwww

必死になって無駄なアプリを削除しましたwww
でもしっかりとインストールも出来ました。

2chなどではWindows10のインストールに失敗している人もいるようです。
マウスコンピュータでも公式にWindows10アップデート対象と言っているので
しっかりとやれば出来るはずです。

さてこれから何しようかなぁ。

posted by イワ at 12:00| Comment(0) | WN801V2-BK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする